Entries



持つべきものは

こんばんはー

お久しぶり…です;


   ***

昨日息抜きをかねて、部活に顔を出してきました。
皆相変わらずでー


私「ええっ部長たまちゃんになったん!?絶対サエちゃんやと思ってたのにー」
サエ「あー、タマイは、秋体の実行委員になるんが嫌で部長になったんですよ」
私「・・・?」
サエ「話し合いで部長になるか秋体の実行委員になるか2択になって、
   『実行委員はぜっっったい嫌や!』って」
私「・・えー(私部長で実行委員やったんやけどなー…)」


私「今日ゆっきー来てへんの?」
なっちゃん「そうですねーまだ英語(の宿題)提出してなくて居残ってるんじゃないんですか?」
私「…えーまじで」
なっちゃん「のりぴーは抜け出してきたんやんな」
のりぴー「うん、つかまったら提出するまで居残りやしその前に抜けた」
私「君らちゃんと宿題しなよ・・・。人のこと言えないけど」


はい、なんか、あいかわらずっていうか。
I校演劇部がずっとこんなノリだったらいいのに~

ついでに発声して、ストレス解消でした☆


  


はるたい! 後編

こんばんは。

えーと、今日は記事2つ更新であります。

下のほうの記事からお読み下さいー。


   ***

本番5分前。
1ベルが鳴りました。

今回はライトカーテン(明るい状態から始まる)で
緞帳が上がると、私が部屋の中に座っているという状態です。

・・本番1分(?前。
本ベルが鳴りました。
いよいよです。

舞台上に座った私は重大な事実に気付きました。

・・・私、
部屋の中なのに靴履いてる
あわてて袖まで行って靴を脱ぎ
なんとかセーフでしたが

危なかった・・。
しょっぱなからつまずくとこやった。。。
普段の練習では屋内でやってるので
靴なんか気にしてなかったんですね。
危ない危ない。


その後――

舞台上にあるはずのないハガキが放置されていたり(回収し忘れ)
タマちゃんが台詞を3行ほどとばしたり
ビンタの音が不発だったり

一番心配されていたのりぴーよりも、
むしろ私の方が台詞かんでたりとか

細かいハプニングはまぁ、いろいろありましたが
お客さんには気付かれない程度(多分)で


クライマックス。

クライマックスも私です;
窓にかけよって星を見上げて最後の台詞、
そしてそのまま緞帳が下りて終わる。

・・はずでした。

私は、
最後の最後でとんでもないミスをしてしまいます。


窓にかけよって―
星を見上げて―
台詞言って―・・

・・・・

・・ん?
・・・緞帳降りるの遅くない?
お客さんの拍手も宙ぶらりんになってるしー

・・・んー?

<袖から>
技師さん「・・・あー」
サエちゃん「先輩・・先輩・・!」

・・・あ。

このとき、何故かはわかりませんが
サエちゃんの「先輩」という言葉だけで私は
直感的に袖に入りました。


・・・そして閉まる緞帳。


・・そう、あの時私は、
<図解>

○ | □
↑ ↑ ↑
私 緞 部
  帳 屋


・・緞帳の前に立ってしまっていたのです。
当然緞帳は閉められません。


・・・ああぁ最後の最後でーーー!
取り返しつかへんー!

むしろよく袖入ったな私!

何でリハの時確認しとかへんかったんや~~↓↓


  ***

終わりました。

・・まぁ、最後はあんな感じでしたけど
それでもなかなかよかったですよー

ほんとに。


Z校部長が
「ホタルさ~ん!よかったで☆(親指グッ)」
って言ってくれましたしね★



   ***

えー、これにて春体編、終了です。
いや~長かった;

ここまで全部読まれた方は
おつきあいいただいてありがとうございました^^



追記は追記~

追記を表示

はるたい! 中編

こんばんはぁー

今日英検準2級受けてきました
以外と簡単だったさ^^
とか言って落ちてたらわらえんけどね


   ***

さて、結局1週間あいてしまいましたが

春体のつづきですー
前編を読み返すとわかりやすいかとm(_ _)m

  ***

昼休みが終わって、

昼いちはK校とK校の合同発表でした。
なんと・真後ろ向いて台詞言うシーンがあったんですよ!
何の必要性もなく(私はなかったと思う)
いいのかそれー

そして次はZ校の上演ですが。
Z校の次はもう自分たちの番なので、
ここで抜けました。



雨が降る中駐車場でこっそり(?)発声
すると不思議なことに
今まで緊張していたのが、だんだん落ち着いてきました。
やっと普段に戻れた、ってかんじでした。


  ***

そしていよいよ、
本番です。

Z校が終わったという知らせを受けて
私達は舞台袖に。


あぁ

・・もうすぐ本番かぁ。。

・・・

ピリピリと、頭のてっぺんからつま先まで きているものは

緊張 であり興奮もしくは
集中力であったりして

・・何で今まで緊張してたんだろう
私はいつもと同じように
舞台に立てるのに


・・やっといつもと同じ
緊張が戻ってきた。

この緊張は無駄じゃない
私に必要な、大切な集中力。
大好きな緊張。


・・・・。



   ***

ちょ、長い;

今まで書いてなかった、
リアルタイム心情とか書いてたら
長くなっちゃいました。。。

後編に続くー

追記を表示

はるたい! 前編

こんばんは~


ほんとはもちょっと早く更新しようと思ってたんですが・・

金曜日:打ちあげ
土曜日:塾の模試・塾
今日:河合塾の模試

ちなみに、
来週の土曜日:進研マーク模試
 〃  日曜日:英検

ちょ・・何この過密スケジュール


   ***

さーて、大会レポですよー

今回はK校とK校(イニシャル一緒や)が合同でやってたんで
全部で5つ上演されました。

その中でI校は5校目・・・・
・・トリでした。
ただ一番最後にやるというだけじゃなくて
親とか友達とかが見に来やすくて
一番観客が多いんですよー


時間軸に沿っていきましょうか。。

朝。

私は、
めっちゃ緊張していました
自分でも「何で?」って思うくらい。
朝食もあんまり食べられなくて・・・。

ほかの学校の上演が行われてる時も
「もうすぐ私も・・・。」とか思ったとたんに
心臓がばくばくなって
いままで何度も舞台に立ってきたのに

今回が一番緊張しました。


昼休みに、
去年近畿大会に行ったZ校の
部長さんとちょっと話をして、

「今回めっちゃやばいんですよ~」
「ですよねーやっぱり豚インフルで休校になりましたから」←タメやのに2人とも敬語w


「ホタルさん今回出るんすか?」
「あー出ますよ;主役です。。」
「ほんまですか?やっぱホタルさんはキャストですよね」
「・・え゙(緊張)」
「いや~去年の秋体もなんでホタルさんでぇへんのかなって
神田(仮名/Z校3年)と言ってたんですよねー」
「・・・・(プレッシャー)」

・・だって部長さんも神田君もめっちゃうまい人なんですよ!?
そんなこと言われたら
ますます緊張するやろ~汗一色

結局お昼もそんなに食べられませんでした涙


Z部長「ホタルさーん、
     楽しみにしてるで!

・・・・こいつ、確信犯か。


   ***

えーと、長くなるんで前編後編に分けます~
後編いつ書けるかわかりませんが・・・。




追記を表示

明日

こんばんはー


のりぴーに引き続き
なんと私も鼻血を出してしまいました;

・・次の犠牲者は、誰。



   ***

明日演劇合同発表会です!

今日は堅田の市民センター(? にて
劇のリハーサルをやってきましたー


舞台やその周辺の独特な雰囲気に、
初めての1年生はドキドキ、
懐かしい私はトキメキ(笑)


1年ぶりの舞台。

緊張していない・・わけないですけど。
それよりも
もう一度舞台に立てる・・
そっちの方が大きくて。

私は本当にこの空間が大好きなんだなぁ・・と
あらためて思いました。


  ***

あー
もっと語りたいんですが
それは明日、大会が終わったらということで。



・・明日楽しみやー!


   ***


追記
血ネタのおまけ
というより蛇足?↓

追記を表示

